カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の229件の記事

2017.03.01

お久しぶりです

まる3ヶ月ぶりの更新です。
あっ、新年も旧正月もすっ飛ばしている!!
今更ですが今年もよろしくお願いします!

ツイッターは更新していたのでとりあえず生存していたのはわかっていただけてると思いますが…

3月1日は当ブログ発足の日であります。
2004年からだからもう12年経過したことになります。

香港愛は発足当初より多少薄れたように見えると思いますが、ベクトルの違うところへ向かっているというほうが正確かもしれません。
実は最近、料理教室にはまってて、先週はついに香港式ソーセージを習いに行きました。機会があればその辺の話もしたいところですが…

ブログという媒体の欠点かもしれませんが、とにかく長文を上げるには結構なパワーが必要で、家でパソコンに向かう時間も取れない今、さらに本体の更新頻度が落ちていくと思います。最初にツイッターを始めた時に危惧していた「本体の形骸化」は結局私も避けることはできませんでした。ただ、前にも書いたかと思いますが、ここは私自身のアーカイブも兼ねているので、当分やめるつもりはありません。

本業が落ち着いたら色々整理したいのですが、今年は今までにないくらい忙しくて、まだしばらく先が見えない状態です。ま、そういうストレス溜まりまくりの時こそビュン!と香港に飛んで行っちゃうかもですが。(珍しく今の職場ではカミングアウトしたので、そういう点では心置きなく飛べるのです。あとは休みが取れるかどうかと、私の体力がもつかどうか)

生存確認的にツイッターとかFacebookとかはスキマ時間でちょいちょい更新しますので、そちらもフォローよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.04

7月最初のエントリー・・・

おっと、気付いたら6月は2回しかアップしてなかった・・・

で、既に7月ですが。

残念ながら、伊健関連のニュースはこのところ特にございません。

6月中旬にTwitterでお知らせをしたとおり、しばらく更新をお休みしておりました。
本業がアホみたいに忙しかったということもありますが、一番大きな理由としては、6月半ばに旅行に出ていたので、その影響です。

行先は、今年初の海外で、香港ではなく(残念)、インドでした。

なんでインドか??という理由ですが、
高校時代の同級生が家族の仕事の関係で現在インドに住んでいて、遊びにおいでというお誘いがあったからです。

インドったら、私の中では重慶大厦のアヤシイインド人(「ニセモノ時計」を唱えて迫って来る、またはカレー屋の客引き)のイメージか、タージ・マハールとか、ガンジス川とか、世界遺産ゴロゴロ、だったのですけれども、時期としては雨季の始まりの少し前で、日本でもインドで800人以上が熱中症で死亡というニュースがあったかと思いますが、日中40度を超える猛暑のため、メジャーな観光地には行かないほうがよい、という状況の中、避暑のためヒマラヤ山脈を背にしたラダックという場所に行く友人一家についていきました。

高度は3500メートル、富士山よりも高く、草木もわずかしか生えていないような荒野をチベット仏教の寺院をめぐりながらドライブするという、その旅の模様は、追々写真をアップしようと思いますのでアルバムでみていただくとして・・・

普段おっかけ活動やっているような私が、山籠もりの修行みたいな旅だけしていたかというと、しっかり映画のロケ地も見てきております(笑)

その写真が、こちら。

P1150135


映画といっても、香港映画ではなく、インド映画。
日本でもヒットした「きっと、うまくいく」という映画のラストシーンに登場した、パンゴンツォという湖です。
この湖は中国に国境を接しているので、向こう岸はもう中国だったりします。だからインド軍がいたり、パスポートチェックがあったりとけっこうものものしい場所ですが、そして高度4500メートルの位置にあるので、ちょっと歩いただけで息切れがするようなとんでもない場所なのですが、ここまでの道のりが険しかっただけに爽快感ははんぱなかった。

ほかにも、どこまでも広がる月面のような荒野に、

P1150165

突如現れるチベット仏教の寺院とか。
P1150056


みなさまの想像するインドとはかけ離れた写真ばかりですが、
初めて訪れたインドは、私にとってかなり面白い国でした。

ビザを取りに行くところから、旅行社を決めてエアやホテルの手配をすること、
日本国内からとにかくトラブル続きで、何一つ順調にいかなかったうえ、
現地に降りたって現地ガイドと落ち合ったときの一言、
「残念なお知らせですが、あなたの今晩宿泊予定のホテルはクローズしています。フォーエバー、クローズ」
と言われた時には、ただ茫然とするしかありませんでした。

他にも、ホテルでの停電騒ぎや、乗り継ぎ先の空港で爆弾魔に間違われそうになり、飛行機に危うく乗れなくなりそうになったこと、5300メートルの峠越えでおっそろしいトイレに遭遇して、別の意味で気を失いそうになったこと、デリーの市場で押し売りに遭いそうになったこと、インドといえばお約束の下痢にみまわれたりなどなど、とにかくネタは尽きない旅でした。

こう書いてるとトラブルばっかりで、普通なら激怒するとか、インドの印象が最悪になるとかあるのでしょうが、それでも結果面白かったとか楽しかったとかいえるのは、旅を共にした友人たちのおかげでもありましたし、インドで出会った人々、一人として嫌な思いをさせられることがなかったからです。むしろみんな個性的で、しかも親切でいい人ばかりでした。
現地の友人によると、生活していると苦労もストレスも尽きないそうなんですが、まあ、私は旅行者なので・・・あと、安全第一で行動していたのでいいところ取りができたのかもしれません。日本人の常識がいろいろ覆される国ですが、それまで狭い国の狭い了見と、狭い人間関係に煮詰まっていた自分にとっては、なんか・・・そんなことどうでも良くなったというか・・・いままでくだらないことで悩んでたなあと笑えるようになったというか。

少なくとも、私はインドは嫌いにならなかったです。
むしろ好きかも(笑)
機会さえあれば、きっとまた行くと思います。
今度はタージマハルも、ガンジス川も、アジャンタ・エローラの遺跡もぜひ見たい!
途中、動物もたくさん見たけど、まだ象だけ見てないし!!

そうそう、最後に、このインドの旅、伊健つながりが一つだけあります。

去年の秋、伊健小春がペアを組んで世界一周レースに出た番組、「極速前進」。
あのインド編のゴールがこちら!!

P1150305

クトゥブ・ミーナール。

・・・・残念ながら、帰りにデリーの空港に行く途中で車中から一瞬、塔の写真を撮っただけなのですが、一応ね。
友達の家の親切な運転手さんが「降りて写真撮るか?」と言ってくれたのですが、既に大渋滞に巻き込まれそうで、絶対飛行機の時間に間に合わないと思われたので、断念しました。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

研修

研修
研修
今日は研修で田町に来ています。NLPという何やら怪しげな講座ですよ…詳しくは戻ったらゆっくり書こうと思いますが、周囲は管理職っぽい人ばかりでいささか場違いな気も…。でも内容は結構目からウロコです。うちの会社の役員に受けさせたい!(爆)
写真は今日のお昼です。周囲に店が少なく探すのが大変でしたが当たりでした!我ながらこういう嗅覚だけはすごいな(苦笑)

*******

実はこの講座、先月行くはずだったんですが、応募人数が達しなかったのでというので今日に変更になってたものなのです。だから、よほどマイナーな講座か、人気ないのかな…と思っていて。

会場は初めて行くところだったので勝手がわからず、着いたのが開始10分前。指定された教室に行ったら、テキストも機材もなく受付のスタッフもいなくて、開始時間を過ぎても始まる気配なし。私のほかに5人ほどいたのですが、さすがにみんなおかしいと思い始めたころ、あわててスタッフがかけこんできて「すみません、表の表示がまちがってました!」ということで慌てて本当の教室へ移動。入ってみると既に始まってるわ、席はほぼうまっておりものすごい熱気だわ、空いてる席は最前列しかないわ。うう、恥ずかしい。。

自己啓発やカウンセリング技術の一種ということで、スポーツ選手のメンタルトレーニングの話などの事例が多く、なかなかおもしろかったのですが、「焼き肉屋で愚痴る」以外のお金もかからず簡単なモチベーションの上げ方、それも限りなくプラスな方法があるんだなというのがわかって、明日から少しでも実践してみようかと思ってます。

さて、お昼は本当に食べるところのない場所なんですが、今日行ったところは13時過ぎるとコーヒーがサービス。あと、大盛り無料。もともと焼き肉屋さんらしいので、お昼は限定でステーキ丼とか、ロコモコ丼なんてのもありましたが、午後から眠くなると嫌だしあっさりしたかったので漬け丼にしました。けっこうマグロぎっしりでうまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

銀杏

銀杏
銀杏
メタボ対策に徒歩で阿佐ヶ谷まで買い物に。といっても今日のノルマをようやく果たす程度の運動量…しかも新しいケーキ屋を発見したのでお試しに買ってきちゃった。意味なし(汗)
写真は青梅街道の銀杏、これまた綺麗ですね。昨日の強風にも負けなかったようです。
ここを東に向かうと最終的には会社へ着きます。勿論徒歩でやったことはない。だけど歩き慣れてくると「もしかしたらできるかも」とか思えてくるのがコワい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

楽しみは「食」だけ

ようやく2週間ぶりの土日休みです。。


昨日は「歓送迎会」兼「暑気払」でフィニッシュ。

今回、三年間一緒に組んで仕事をしてくれたSEさんが退職することになり、代わりの人も決まったので焼肉屋で歓送迎会をやりました。男8割の職場で、女三人のテーブルが肉を一番早く完食したので、周囲から白い目で見られ(・・・いいじゃん。焼肉屋だったのが敗因だってば)、そして珍しく、100万年ぶりくらいに2次会まで行ってしまった(笑)

でも、正直言うと、大きいプロジェクトがちょうど動いている時なので、今の時期に一番熟知してる人に抜けられるのは本当に痛かった。春に上司が替わったのに続く大打撃です。

とはいっても時間は刻刻と迫っているので、いまの体制でなんとかするしかないのですが。。。

辞めるSEさんは私と同じ歳で、家族もあるのですが、会社をやめて、まったく別分野での資格を取るために学校に入りなおすんだそうです。
・・・私も見習わないとなぁ。

「何か始めるのに遅すぎるということはない」という論法が正しいのであれば、
私がいまの会社を辞めて、真剣に勉強を始めるのも悪くないのかもしれない。

とはいえ、ハードルは高い・・・。
いま抱えているものを、すべて放り出すにはかなり勇気が要る。
そんなことを言っているうちに歳だけとっていく。

さて、休みなし、延々残業続きになると、ごはんをちゃんと作ろうという気力も、食べたいものを想像する気力もなくなってしまうのが良くないところ。私にはご飯を作ってくれる家族はいないので、自分でなんとかするしかありません。

簡単にできて、お腹もいっぱいになるというとパスタですが、ちょっと同じものばかりだと悲しくなるのでちょっとアレンジ加えてみました。

キューピーの「たらこ」ソースに、ちょっと味が濃いので、そのままパスタにまぜるだけでなくて、具を増やしてみました。
(たしか、何かのテレビ番組で同じような料理をつくっているのを見たような気がする)

茄子一本を適当な大きさに切って、多めのオリーブオイルで揚げるように炒めて、油を切ってタラコソースとゆでたパスタと和えます。(ゆでたシメジなんかあったら一緒に入れてもおいしいです)
茄子には味付けは一切必要なし。タラコソース付属の焼き海苔と、粉チーズと、刻んだ小ねぎをふりかけてできあがり。
この組み合わせ意外と合うんですね~。よかったらおためしください。

Pht0707221906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

喜喜

喜喜

地元の友達から第二子誕生の知らせ。正月に会った時、予定は7月と聞いていたのだけどすっかり忘れていた(ゴメン)。予定より少し早く産まれたそうだ。かに座の男の子…モテるぞ~(爆)。少なくとも私の知る範囲では。

メールには、あと二人出産を控えた友達がいることも書いてあった。みんながんばって私の分もどんどん産んでくれる。本当にありがたいことです。

先日、香港の伊健ファンから写真をもらった。三月に香港に行った時みんなで一緒に撮ったもの。眺めていたら不思議なことに気付いたのだけど、この中には香港人なのに、私の地元の友達に話し方や雰囲気がそっくりな人が何人もいた。
もっとも、どちらの友達も強烈なキャラクターの持ち主ばかり…類は友を、国際的にも呼ぶものだろうか?


※このエントリーの後、さらに一名妊娠発覚。なんなんだ今年は。金の豚効果かっ??

・・・それにしてもいよいよもって、一生お祝いを回収する機会には恵まれない気配が濃厚になってきたな、自分(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

休日出勤

ただいま会社。

先日の続きで結局作業しに出てきました。

通常の勤務中だと集中してできない苦行(笑)なのでちょうどいいのですが、音楽がなくてちょっと退屈かも…。

後ろで作業している先輩はiPod持ってきてました。さすがだ。

私は脳内ジュークボックスでがんばろう。ちなみに今日はなぜか王力宏です(笑)。午後は…なんか考えます。
「伊健じゃないの!?」ってつっこまれると痛いのですが、正直最近あまり聞いてなかったりする…。
「歌手である」ことが世間の記憶にあるうちに戻ってきてほしいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

牛一

牛一
タイトルは中国で誕生日をあらわす言葉、本日をもちましてわたくしめでたく三十代後半戦に突入しました。で、実家にてその「牛一」の言葉の由来に関する本をみつけたので、帰りの電車で読もうと思って持ってきました。実は自分で学生時代に買って読んだくせにすっかり忘れていた(汗)。当時、まだ天安門事件の記憶も新しい頃で、大学の中国語の先生が勧めてくれた本。先生はコン・りーのファンだったのか、よくビデオ鑑賞の時間がありました(笑)。大学の授業は90分だから、休憩含めでちょうど一本見られます。いま思えばそこで香港映画を見せられていれば、私の人生は多少変わったのでしょうか…。

牛一の話についてはまたのちほど追加します。では♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.30

心の隙間、埋めます

心の隙間、埋めます

今日は元同學とほぼ半年ぶりに再会。
先日、マレーシア旅行の帰りに香港に寄るということだったので、ブツの輸送をお願いしますた♪多謝〜♪

香港なのになぜか飛輪海のミニ写真集、さらに飛輪海じゃないのにジョセフの写真がやたら多いのはなぜ??…危険だ…誰かの陰謀か??ま、負けるもんか(爆)

ところで、この表紙を見て、彼女は「(ルックスが)微妙な人が二人いる」と言っていたのですが、私はまたてっきり前列二人(オイコラ)かと思ってたら・・・意外なところに伏兵が!!
いやー、人の好みはわからん。

お互い、半年前から比べて思いも寄らぬ変遷を遂げており、
「・・・運命よね」
が今日のキーワードでした。


問題の写真集(爆)↓↓↓

Pht0705310056

、今日はミミガー、腸詰め、そして忘れてならない叉焼包もいただきました。香菜も新鮮でおいしかった〜。うふふ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

小さな社会貢献

今朝、仕事の前にメールを確認していたら、会社のメルマガで「クリック募金」についてのお知らせが入ってきてました。
募金したい内容を選んで、その運動に賛同している企業のバナー広告を一日一回ぽちっとするだけで、企業があなたに代わって1円を募金しますよ、というもの。うちの会社も今度参加するそうです。

私自身はあまりボランティアとか募金とか積極的にやらないほうなんですが、伊健はじめ、香港の明星さんも社会貢献活動には積極的に参加していますし、自分の今ほとんど唯一の趣味ともいえるこのサイトで、何か他人のお役に立てることがあるならば、それもいいかもと思いまして・・・。
ぽちっとされても、人気ランキングが上がるとか、1円入ってくるとかいう、私個人のメリットが何ひとつないというのもいいですし(笑)

ちょうどいま、ブログパーツも配布中というので、さっそくサイドバーの右下に貼りつけてみました。
もし気が向いたらクリックしてみてくださいね。
(もっと詳しく知りたい方に、サイトはここです→http://www.dff.jp/index.html)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧