カテゴリー「歌詞」の37件の記事

2017.08.27

クラフトチーズ「驚天動地の変わりよう」

クラフトチーズCM by100毛


※「動地驚天愛戀過」の替え歌をCMソングにしています。原曲は今のところFacebook版のみとなります。
以下翻訳です。
原曲と比べてお楽しみくださいw

********************

動地驚天變咗咯

(驚天動地の変わりよう)

茶餐廳の店先の貼り紙:「家賃値上げにつき廃業します。長らくのご愛顧ありがとうございました」

店員:「おやじさん、片付け終わりました」
鵬哥:「ああ、帰っていいよ、あとは私がやる」

〜歌〜


ついに最後の日が来た 街中がらんとしている
ショックだ、でももはや争う気力もない
お馴染みのウェイターともお別れ
これからはどこで飢えをしのげばいいのか
まさか鵬哥(盧海鵬)のせい?
大丸デパートも今はなく 茘園遊園地も昔のこと
全部が驚くほどに変わってしまった
古い映画館すら僕を見捨てて
サトウキビも食べられない
旧友は次第に少なくなるが
クラフトチーズを食べれば昔にすぐ戻れる
この歌のように、実際何年前の歌だか知らないけど
でも僕は、自分で歌いながらまた食べたくなるんだ
陳伯が猫を呼ぶ声がする あの古い売店も潰れた
悲しいがまだ忘れられない
仲の良かった親友たちとも、最近はほとんど会わなくなった
以前は毎日のようにサッカーをしたものだ
高山劇場や尖東の映画館
全部が驚くほどに変わってしまって
啓徳空港すら僕を見捨て 飛行機が停まらなくなった
旧友は次第に少なくなるが
クラフトチーズを食べれば昔にすぐ戻れる
この歌のように、実際何年前の歌だか知らないけど
でも僕は(でも彼は)自分で歌いながらまた食べたくなるんだ

自分で自分を哀れんで
自分で昔を懐かしむ
クラフトチーズを食べれば昔に戻れる
食べ終わったらまたアンコール
噛みしめるとはそういうこと
食べたらわかる
たとえ店がつぶれたとしても
また絶対食べたくなる

~~~

鵬哥:歌い終わったか?
伊健:チーズタマゴサンドおかわり!
鵬哥:帰れ!もう閉店なんだ!
伊健:知ってるから来たのさ。今日でもう食べられなくなるでしょ。
鵬哥:じゃあ自分でスーパー行って買ってくれ!頼むから帰ってくれ!
伊健:僕はクラフトチーズだけじゃない、この古びた喫茶店の雰囲気が惜しいんだ。ご存知のとおり、昔を懐かしむ人間なんでね。
鵬哥:この上引っ越ししろってか!あんたが家賃の値上げしたから廃業せざるをえなかったんだぞ!
伊健:古きを懐かしむことと家賃の値上げは別のことさ、でもここがなくなったあとはこの場所を買い取って発展させて、あなたのことは懐かしく思い出すよ。
鵬哥:思い出す⁈
伊健:いや、(街路表示を取り出し)「思い出横丁」です。みんな!
伊健:その時にはこの茶餐廳をテーマにした居酒屋を、 売店は金細工の店をテーマに!陳記ストアの看板猫の阿旺は有名だから、絶対銅像にしよう。暇な時は彼を拝んだり懐かしんだり写真を撮ったりできるようにね。こっちはバー…じゃなくて涼茶舗、いや、ハーブティーの店にしようか、どっちにしろ身体の熱を取るからね。そばには24時間オープンの駐車場だ!
おい、チーズはどこにいった?僕のチーズは?チーズがないと雰囲気出ないじゃないか?あと、良友雑貨は、良友デパートにしようか、改修してね!・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.07.02

写真アップしました(2017年6月)

あっという間に7月ですねえ・・・


タイトル通り、先月の香港旅行の写真をアップしました。(左サイドバー)

最近ココログも一度にアップできる容量が増えたので、作業はちょっぴり樂になりました。
(ほんとにちょっぴりですが)

伊健の奇跡の数枚&たなぼたで嬉しいレオクーの写真などお楽しみいただければと思います。


さて、たまにちょっと近況など。

香港から帰ってきてしばらくは元気だったのですが、先週末風邪をこじらせてひどい目に遭いました。
一晩中咳が止まらず、ひょっとして喘息発作か??と思ったものの、病院に行ったら風邪だそうです。
幸い薬を飲んだら症状が落ち着いてきました。

周囲でも私と似たような症状の人がちらほらいるので、皆様もお気を付けください。
しばらくはお酒も自重せねば。

(が、今週は平日夜のBBQ大会というのもあるんだな・・・完全復調できるのか。。)

そういえば、コンサートとかイベントとか、何気に伊健の記事もたまっていたんだっけ・・・
手が空き次第そっちもなんとかしたいと思いますが、原文はFacebook版のほうも合わせてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.16

消失的光陰

消失的光陰

11月の古惑仔コンサートのメインテーマです。
作詞は黄偉文、作曲は陳光榮さん、いかにも〜!なメロディと歌詞ですが、友情歳月に比べると穏やかな歌です。昔を懐かしみ、再起を誓う古惑仔たちの歌、というところでしょうか。

歌詞も公式発表になりましたので、後ほど訳アップしていきます。

****

消失的光陰(失われた時間)


健:俺はきっと戻ってくる
あの日の約束通りに
戦いの炎はどうしたら燃え上がるのか
今度は一人じゃない

春:あの頃のように お前を援護するのはやはり俺
親友なら言葉などいらないさ

※合唱:拳もキックもまだ力強い
熱い闘志もそのままに
時間など気にするな
理想をもう一度この手に取り戻そう
一緒に輝きを取り戻そう
若かったあの頃の
失われた時間の中の あの荒々しさ
お前が心を決めさえすれば
一夜で取り戻せる
ラララ…

華:あの日の別離が 今も苦痛を生々しく蘇らせる
お前だけがわかってくれる
俺が思い出しているあの人を

楽:めまぐるしい生活が俺を飼い慣らそうとしても

合唱:俺はまだ生きている どんな結末になろうとかまわない
※繰り返し

峰:尻尾を巻いて逃げ
言い訳し 反省する
そんな俺ならお前は頼らないさ

合唱:明日の困難を共に乗り越えよう
尽きることなき幻影に苦しみ
それでも止まれない自分が怖い
きっと仲間たちは集まるだろう
累々と続く血痕を再び見ることになろうとも

合唱:一緒に輝きを取り戻そう
若かったあの頃の
叱咤の中 風雨の中 荒々しく
まだ手も足も動く 終わるには早過ぎる
ラララ…

作詞:黄偉文
作曲:陳光榮
歌:鄭伊健/陳小春/謝天華/錢嘉樂/林暁峰
訳詞:いーたん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

心のままに生きて

活在我的心(心のままに生きて)


荒れる天気に 傷だらけの大地
強い風に 後悔も残らず吹き飛ばされる
天を恨もうと 誰かを恨もうと きっと原因にはたどりつけない

でももうあきらめないでほしい、いいね?
僕にもっと心を開いてほしいんだ、いいね?
もう一度肩を並べて 一緒に人生を歩もう
手を差し伸べて 君に知らせたい
みんなが君の事を心から想っている

信じて 勇気を持って 明日がたとえ1分、1秒になっても
生きていける しばらくは 心のままに

信じて 勇気を持って 明日がたとえ1分、1秒になっても
生きていける しばらくは もう一人じゃないから

信じて 勇気を持って いつかはそれぞれの道へ別れるとしても
生きていける しばらくは 心のままに
生きていける しばらくは 心のままに

0003


0004

曲:John Laudon
歌詞:周禮茂
歌:鄭伊健
訳:いーたん

********

地味にいい歌。
アルバム「SENSES」に収録されています。
たまたま持っていたなつかしのYESカードにこの歌の歌詞が書いてあったので訳してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.15

甘心替代你

甘心替代你(あなたの代わりになれたらどんなにいいか)


たとえどこかで風が起きても
ただ君に寄り添っていたい
この静かな夜更けに望みのままでいられるかはわからないけれど

どんなに悲しいことがあっても
心の中には君しかいないから
長い歳月の記憶を捨て去ることなどできない

街角に長く伸びる影は激しい雨風に打たれ
恐れを知らず死地へと駆け出していった
霧のように煙のように すべてはゲームのように

天と地が二人を選んだかのように
また僕は生と死の境に遭遇する
どうして涙で別れを告げるしかないのか
今の僕には君に代わるすべはない

天と地が二人を選んだかのように
また僕は生と死の境に遭遇する
どうして涙で別れを告げるしかないのか
どうして僕は君の身代わりになれないのだろう

曲:陳光榮/Ted Lo
詞:劉卓輝
歌:鄭伊健
訳:いーたん


******

『古惑仔』シリーズの中で、『友情歳月』に次いで有名なこの曲ですが、シリーズ3作目の挿入歌であり、一番悲しくて残酷な場面に流れます。個人的にはこの場面自体が残酷すぎるのと、伊健の涙と鼻水が悲惨すぎて、映画自体はもう一度見たいとはどうしても思えない・・・。
でも、メロディーはとても美しいのでこの歌は大好きです。

この歌を歌う時の伊健も、とにかく心が入りまくっているので、眉間にずーーーっと皺が寄っているか、時には半泣き状態だったりします。というのはこういう歌詞だからなんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.21

僕は君の未来

我是你未来
(僕は君の未来)


来てくれて本当によかった
もう二度と行かないで
これまでの僕の願いはもう捨てて
今の僕は君の未来になろう

時空は時に思いもかけない美をもたらすもの
こんなに多くの人々の中から見つけ出した奇蹟
時間もあるときには問題を解決してくれないかもしれない
恋人の安らぎを願い 
これからの美しい日々への道筋をたどる
今は僕の胸に飛び込んでおいで
心の奥の尽きることのないぬくもりをわけあおう

世の中先のことはわからない 恋愛は短いかもしれないし
どんなに一生懸命のつもりでもいい結果にならないかもしれない
それでも僕は永遠の愛を信じている

昨日 今日 明日がどうあろうと
僕は毎日願っている
いつでも変わらぬ愛を君と貫いていけると
無限の愛は風車のように一生回り続ける
ロマンチックなひらめきは変わろうとも 真心は変わらない

昨日 今日 明日がどうあろうと
僕は毎日願っている
いつでも変わらぬ愛を君に一つ一つ見せてあげられると
無限の愛は風車のように一生回り続ける
愛情は遥かに続いていくけれども すぐそばにある

*******

作詞:周禮茂
作曲:陳光榮
歌:鄭伊健
訳:いーたん


********

本人が秘密にしてたのにバレちゃった、コンサートで歌う予定のサプライズ曲のうちの1曲です。
でも、今回はまだまだサプライズがありそうな気がするし、今の一番のサプライズは錢さん1号(錢嘉樂)の結婚の話題(笑)、伊健、友達にもっていかれてはいかんよ~!

でも、歌詞をよく読んだらその内容はまるで結婚ソングだし、友人の結婚を祝福するために歌うとしても、それにかこつけてやはりYoYoちゃんへのプロポーズではないのかな~?と勘繰る私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

あなたに捧げる夜想曲

只會因你唱
(あなたのためだけに歌おう)


別れたのにあなたのことがまだ忘れられない
離れがたい心は現実から逃げようとする
繰り返すハミングは古い恨み節のように
壊れたレコードを思い出させる

愛が去ってしまったのに 全てをあきらめられないなら
同じようにレコードをかけてもひそかに心に浮かんでしまうだろう
繰り返す悲しみや喜びはわざとじゃないのに湧きあがる
あなたの姿が薄れてしまわないためなのか

そっと口ずさみ続ける歌があなたに届くといい
愛情は人を迷わせ あなたがいない夜はもっと長く感じられる
縁は失ってもまた巡り会うもの
別れても 離れがたいとき この夜想曲はあなたのためだけに歌おう

作詞:古倩敏
作曲:陳光榮
歌:鄭伊健
翻訳:いーたん


*****

この歌も好きだったのですが、訳してみたら痛い歌だった…。
出発まであと5日、旅行の準備はほぼ終わったので、あとは歌をおさらいしないと。

先日フィオナちゃんの微簿でばれてしまった、「いままでコンサートで歌ってなかった歌」の一曲「我是你的未来」ですが、時間的にいけそうだったら訳します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.03

For U and Me

For U & Me 歌詞(全曲)


暗い灰色の恋愛が僕につきまとい 邪魔をして
この恋を実らせまいとする
大きく一歩踏みだして 光を吸い込めば
君の顔が見える
そっとキスした 君の愛は僕をあたためてくれる
真心の声が 誠実な瞳から伝わってくる

僕に教えて 誰が親友で
僕の行き先を照らしてくれる人なのか
パワーをくれて
甘い気持ちを味あわせてくれる人か
It's a beautiful day それでも一緒に
いつでも暗闇の中を一歩一歩支え合って旅していこう
きっと僕たち二人を祝福してくれ

つらい経験も 砕けたガラスの上も踏み越えて
相手を大事にするんだ、いいね?
どこへ行っても学べる 良いことも悪いことも
僕はそこに仲間を見た
ぎゅっと抱きしめ合えば 気持ちが高まり
幾度もの挫折を経て 結果は出るもの

僕に教えて 誰が親友で
僕の行き先を照らしてくれる人なのか
パワーをくれて
甘い気持ちを味あわせてくれる人か
It's a beautiful day それでも一緒に
いつでも暗闇の中を一歩一歩支え合って旅していこう
きっと僕たち二人を祝福してくれ

It's a beautiful day それでも一緒に
あいかわらず笑いあって 語り合いながら夕日を見よう
僕たち二人を祝福したいから


作詞:陳詠謙
作曲:陳光榮
歌:鄭伊健
日本語訳:いーたん

もとの歌詞はこちら↓↓↓

続きを読む "For U and Me"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

3日目

1328963037676.jpg

今日もバンドのうしろでかなり見やすいです。
レオクー出るかもってさっきちらっと聞いた( ´ ▽ ` )

けどガセネタだったらしい。。

まー、イーソンが出突っ張りということは、仲悪いので登場はなさそうです。明日はバッタらしいけど、アンコールで登場されたら見られない(T ^ T)

※伊健とレオクーは広州で同じイベントに出て歌ったそうです@新浪微簿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.08

2012香港の旅

現在開始~。。

というわけで、明日より2012年最初の香港旅行に行ってまいります。
よく考えたら、去年もほぼ同じ時期に行っていましたが、もう寒くて寒くて死にそうでした。
が、天気予報の温度は17~8度。東京に比べたら格段に暖かいけど、夜が寒そうだし、着るものに悩むところ。。

今回の目的は、黄偉文作詞の歌を香港歌手総出演で歌うというコンサートです。
追加に追加をかさねて(何しろ作詞した歌は数え切れない)、14日までの公演ですが、帰る晩の12日までを見ます。伊健も出るとの情報があるのですが、日がはっきりわかりません。一説によると10日、しかしこの日は一番席が悪く、まったく引き運のない自分(-"-)。

それでも、サミーとケリーとちんわーちゃんは見られそうだし、自分でソロコンサートのチケットを買うことがないであろう歌手もたくさん登場するので、楽しみです。

この一週間、事件勃発で精神的肉体的ダメージがひどかったんですが、休みとともに取り返すどーーー!

週明けまではいつもにも増して登場回数が減るかもしれませんが、
何か面白いものをみつけたらUPしていこうと思います。
ではでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧